STARSブログ

STARSは光触媒技術と紫外線殺菌技術を利用したウィルス対策製品の開発・販売を行っています。

ウイルスに感染しない為の免疫力の高め方

こんにちわ、STARS店長です!

 

東京都では今日、過去最多となる493人の感染者数を出し、コロナウィルスへの警戒レベルを最高レベルにまで引き上げると報じられました。インフルエンザの同時流行と相まり、感染症の予防には今こそ最大限の注意が必要です!

 

今日のテーマはウイルスに感染しない為の免疫力の高め方です!

 

11月になり、季節の変わり目は体調を崩しやすいとよく言われますが、朝晩と昼間の気温差が激しく、風邪などをひきやすくなります。 対策としては、日頃からの生活習慣・食事習慣を見直し、免疫力を高める習慣をつくることが大切と言えるでしょう。

 

免疫とは?

人間の体は、異物が体内に入り込むと色々な方法で守ろうとします。 まず、口や鼻から異物が入り込むと、「咳」や「くしゃみ」で排出しようとします。 気道を通り抜けてしまった場合には、胃液で対応します。 また、皮膚には常在菌があり、これが病原体の感染を防いでくれます。 傷口から病原体が侵入することもありますが、健康な状態の皮膚は、病原体から体を守って くれているのです。 これらの防御で、侵入を防ぎきれなかった病原体に対応してくれるのが「免疫」なのです。
腸内細菌のバランスを整えることが、免疫力を高める上で効果が高いと考えられています。 腸は、食べ物だけでなく、ウイルスなどが入り込む危険性が常にある場所で、腸にはウイルスに対抗するための「免疫細胞」が体中の7 割ほどが集まっていると言われています。 その反面、免疫細胞が暴走することによって、本来攻撃するべきではないモノに攻撃し、「アレルギー」などの症状を引き起こしてしまいます。

 

免疫力の大部分は「腸」

免疫力が低下すると、感染症にかかりやすくなるだけでなく、症状が悪化するリスクも増えてしまいます。 食べ物を消化、吸収、排泄する働きだけではなく、免疫力の大部分を担うのが腸なのです。 つまり、腸内の細菌の働きを良くすることが、免疫細胞の活性化、免疫力を高めることに繋がります。

 

腸内環境を整え、免疫力を高める

腸内環境を改善するのに有効な食品は、「発酵食品」や「食物繊維」、「オリゴ糖」を多く含む食品です。 また、何をというよりは「色々な食材を毎日摂る」ことが重要です。 普段あまり食べていない食材を選ぶこともオススメします。

 

◎代表的な発酵食品
 ヨーグルト、納豆、チーズ、漬物など 発酵食品には、「善玉菌」のエサが含まれています。

◎代表的な食物繊維の多い食品
 根菜類、海藻類、豆類 同じく善玉菌のエサが含まれ、また腸を刺激して便意を促します。

 

また、肉類などの脂肪やタンパク質を摂りすぎると、悪玉菌のエサとなってしまい腸内環境に悪影響を及ぼすので注意しましょう。


免疫力を高めるには?(体温)

「体温が 1 度下がると、免疫力は 30%落ちる」と言われるほど、体温と免疫力には密接な関わりがあります。 体温が下がると血流が悪くなるためで、異物を見つけても駆除するための「白血球」を集めるのに時間が掛かり、発病しやすくなります。 体温のうち、約40%は筋肉から産生されるとも言われており、体温が上がることで血流が良くなり、白血球が体中を隅々まで巡り、免疫力が発揮されます。 ヒトの体は運動をしていない状態でも、「筋肉」が常に熱を作っていますが、昔と比べて運動 量が減り、筋肉量が低下しています。 筋肉の減少を防ぐには、ウォーキングなどより少し負荷のかかる運動を週に2~3 回続けると良いでしょう! なかなか時間が取れない場合は、1 日 30 分程度歩きましょう。 1 回ではなく、10 分を 3 回などの方法でもよく、およそ 3 ヶ月ほど続けると効果があると言 われています。


免疫力をアップさせる食べ方

1. タンパク質を含む食品をしっかり摂る!
免疫細胞の材料になる「タンパク質」は、肉・魚介・卵・大豆製品などから過不足なく摂 りましょう。


2. 植物性食品をしっかり摂る!
βーカロテン、ビタミン C、ビタミン E、ファイトケミカル(植物に含まれる機能成分) には、免疫力を高める力が期待できます。


3. ミネラルをしっかり摂る!
魚介類、穀類、野菜、乳製品に多いミネラル、亜鉛やセレンなどは免疫細胞を増やし、活性化すると言われています。


4. 整腸作用のある食品をしっかり摂る!
腸内細胞のバランスを整えると、免疫細胞が働きやすい環境になります。


5. 楽しみながら食事をとる!
リラックス効果で免疫細胞が活性化すると言われています。


以上のことを参考にしながら、自身の健康面についても気を使うことでウイルスへの耐性を高め、感染症を防ぐことにも繋がりますので、皆さんも、ぜひ、実施してみて下さい。

 

以上、STARS店長でした!

astarsman.com